アキレス腱周囲滑液包炎

アキレス腱周囲滑液包炎は摩擦などにより滑液包が炎症を起こす疾患で、アキレス腱の下部分に痛みを生じます。特に女性に多く見られ、年齢としては主に10代~30歳代の人に多い疾患です。

アキレス腱炎と間違われやすいのですが、アキレス腱炎とは痛む場所に違いがあります。 基本的に運動のし過ぎが原因ですが、骨の形状など先天的なことが原因となり起こることもあります。

原因・症状

アキレス腱と踵の骨の間には、両者の摩擦を防ぎ、スムーズな動きを助ける滑液包が存在します。 滑液包は1つだけではなくアキレス腱、踵骨の両側にあり、ちょうど水風船を横からつぶしたような形状をしています。

激しい運動をするとアキレス腱と踵骨との摩擦がいつも異常に大きくなるため、滑液包の摩擦も強くなりこれが炎症を起こす原因になるのです。はっきりいってしまえば運動のしすぎです。 なお、先天的に踵の骨が後ろに突き出ている人は、ちょっとした運動でもアキレス腱周囲滑液包炎を起こすことがあります。

症状としては踵の腫れと痛みです。このまま運動を続けると腫れや痛みが踵の後ろ側に広がっていきます。さらに悪化すると炎症を起こした滑液包が腫大するため、皮下でしこりになり、これが慢性化するとしこりは硬化します。

治療法・予防

滑液包炎を治療するには炎症を抑えることが必要なので、運動を中止しアイシングなどをすることが大切です。痛みが強い場合には、湿布などを使用すると痛みが緩和されます。また、踵への負担を避けるため特殊なパットやサポーターを使うことも効果的です。

予防にはふくらはぎを中心としたストレッチを入念に行うことや、ふくらはぎの筋肉、特に下腿三頭筋を鍛えることが効果的とされています。